O-DESiGN

オカムラのオフィスデザイン事例サイト
 
オフィス(企業・団体)
Case Number 160601
生命保険会社

太陽生命保険株式会社 様

研修センター

 太陽生命保険様は、本社近くの昭和通りに面した太陽生命ひまわり日本橋ビル6Fに研修センターを開設しました。
 同センターでは“教育・研修”に特化した施設開設における新たな試みとして、一般会議室のような従来の研修室ではなく、フレキシビリティのある創造性を育む場を目指しました。
 「Innovative Learning」をコンセプトに様々な研修の場やスタイルを計画し、大人数での講義や、グループ研修、パーソナルテーブルを使ったカジュアルな研修、懇親会への対応など、多様な使い方ができる研修センターです。

デザイナー

鈴木 陽菜

 広いとは言い難いスペースと、柱によって大空間の確保が困難という建築要件の中、“どのようなプランニングが最も空間を有効に使えるか”、“研修を行う際に死角をつくらないか”を考えて設計を進めました。従来の会議室のようなイメージを払拭した研修センターにしたいというご要望から、家具やカラーリングだけでなく、ICTも考慮した空間設計、研修スタイルや運用のご提案などもさせていただきました。受講者の方が気分転換できるようなコミュニケーションラウンジをつくることによって、知識を増やし創造性を育み、交流を促進する“まなびの場”を目指せるのでは、と考えました。
 お客様にとってこの空間で研修を行うことが、従来より更に価値あるものになれば嬉しく思います。

お問い合わせ

オフィス家具・店舗用什器メーカーとして、トップクラスのシェアを誇る岡村製作所では、様々な業種のお客様にフィットするオフィスのソリューションをご提案しています。オフィス移転オフィスレイアウト、デザインでお困りのお客さまはどうぞお気軽にお問い合わせください。

さらに詳しい情報をお知りになりたい方は、オカムラのオフィス構築ソリューションokamura e-officeまでお気軽にご相談ください。

TOP