O-DESiGN

オカムラのオフィスデザイン事例サイト
 
金融店舗
Case Number 090901
金融機関

株式会社北國銀行 様

武蔵ヶ辻支店

金沢の食文化を担っている近江町市場、そこに隣接する北國銀行武蔵ヶ辻支店(旧加能合同銀行本店)は、建築家・村野藤吾氏の初期作品で歴史的建築物として非常に評価が高い。当建物は、今回の武蔵ヶ辻再開発で金沢市のランドマークとして、曳家を行い保存・再生されることとなる。 今回の再開発のコンセプトでもある回遊性を確保する為、吹き抜けで開放感のある1階空間は、銀行店舗とカフェを併設。3階は市民開放型のアート空間とし、村野藤吾氏のスケッチ画や、実際に使用されていた建築当初の金庫扉等を展示することで、歴史の伝承を行っている。さらに大ホールを利用し、さまざまなイベントも展開している。 昭和初期のたたずまいと、現代に求められる機能性を融合し、再生したメモリアル建築である。

お問い合わせ

オフィス家具・店舗用什器メーカーとして、トップクラスのシェアを誇る岡村製作所では、様々な業種のお客様にフィットするオフィスのソリューションをご提案しています。オフィス移転オフィスレイアウト、デザインでお困りのお客さまはどうぞお気軽にお問い合わせください。

さらに詳しい情報をお知りになりたい方は、オカムラのオフィス構築ソリューションokamura e-officeまでお気軽にご相談ください。

TOP